おそ松さんについて

あけましておめでとうございます。

サルはかわいい。


2015年の1番の変化は、生まれて初めてアニメにどっぷりハマった事だと思います。

自分でもかなりびっくり。

今日はそんなおそ松さんについてです。


おそ松さんは、赤塚不二夫のおそ松くんに登場した6つ子が成長して大人になったお話です。

おそ松くんではみんな同じ顔で、親すら見分けがつかないというのが特徴でしたが、おそ松「さん」になってからはみんな顔も変わり、イメージカラーっぽいものも持つようになりました。

あとで6つ子それぞれの紹介もしますね。


内容としてはわりと頭のおかしい感じのギャグアニメですが、その頭のおかしさはおそ松くんの方が上回っていたりもするので、赤塚不二夫先生は偉大だなぁと思いました。

大人になった6つ子も、作中ではちらほら赤塚先生の名を叫んだりしています。

そして、ちゃんと6つ子の家には赤塚不二夫先生の写真が飾ってあるのです。


ちなみに私は初めて見た時に、なにこれ頭がおかしい!と思って大好きになりました。

今はかなり感情を抑えてブログを書いていますが、おそ松さんを見ている時はウオオアアアアという気持ちです。テンションが振り切れてる。

でも騒ぐとちゃんと見られないので、じっとしながらTwitterとテレビを忙しく見ています。


おそ松さんの基本情報は、推定20代前半の6つ子全員が親のすねをかじって実家で暮らすニート童貞であるということです。 

それに危機感を持つ者、何も考えていない者、どうにかなると思っている者などさまざま。

作中ではたまに話の流れでバイトをしている事もありますが、基本的にはニート

キャラクターは以下の通りです。

初めて見る人にもわかるといいなと思って書きました。

公式サイトからクリスマスの画像引っ張ってきてますがダメそうなら教えてください。


f:id:kuma_n:20160104180939j:plain長男おそ松

お調子者で精神年齢は小学生。

周りをめちゃくちゃにしても気にしない。

ごくたまにいい兄らしさを見せる。

赤い服を着てる。


f:id:kuma_n:20160104203605j:plain次男カラ松

自分のカッコよさに自分で酔っているので、自分の顔がプリントされているタンクトップを着ている事があるイタイ奴。

尾崎豊に憧れている。眉がキリッとしてる。

サングラスや革ジャンやトレンチコート、青い服を着ている。


f:id:kuma_n:20160104204417j:plain三男チョロ松

6人の中で一番の常識人らしく、仕事を探している。

よくツッコミ役に回るが、女の子が絡むとポンコツになる。

ドルオタで口がへの字。パーカーの下にはシャツを着ている。

緑の服を着ている。


f:id:kuma_n:20160104204950j:plain四男一松

猫だけが友達。

卑屈で厭世的だけど、本心は正反対だったりもする。

部屋の隅で体育座りをしていたりもするが、ブチ切れると1番の行動力を発揮する。

目が半目。紫の服を着ている。


f:id:kuma_n:20160104210927j:plain五男十四松

私の中では天使。

1番明るくて1番純粋で1番おかしい。

よく目の焦点が合っていない。

野球が大好き。近所の川をバタフライで泳いでいたりする。

いつも口が笑っている。黄色い服を着ている。


f:id:kuma_n:20160104211348j:plain末弟トド松

世渡り上手で人心掌握術の達人。

可愛く振る舞っているが、性格は腹黒い。

口がアヒル口で、だいたいズボンの裾を折っている。

愛称トッティ。ピンクの服を着ている。


ちなみに私は十四松が1番好きです。

最初見たときに頭おかしい!好き!って思いました。

2015年までの1クール目では、十四松は頭がおかしいけどすごくいい人という描写が多かったけど、2クール目ではダメな面も出てくるみたいで楽しみ。


アニメの人気というのはよくわからないのですが、たぶんものすごく人気みたいで雑誌がすぐ完売になったり、イベントではたくさん人が始発から集まったりしているみたいです。すごいね。

私も生まれて初めてアニメ雑誌というものを買いました。

お菓子の家を食べる6つ子たち!かわいい!

でもおそ松さん以外のアニメは全くわかりませんでした…。


ちなみに新年からのおそ松さんは1月4日の深夜からです!日付的には1月5日ね。

テレビ東京テレビ大阪は1:35〜

テレビ愛知は3:05〜

その他のオンエア情報はこちら。

動画サイトでも最新話の一つ前(?)は無料公開をしています。

http://osomatsusan.com/sp/onair/


今夜はおそ松さんよー!