悩み

最近いろんな悩みを聞くことが多いです。

恋愛、仕事、人間関係、自分自身についてなどなど。

みんないろいろたくさん悩んでるんだねぇという感じです。

ぐるぐる悩んでる人もいるし、こうしようって決めたんだっていう人もいるし、現状ではどうなるかわからないけど時間が流れれば変わっていくだろうなという人もいる。

悩みは、解決することがゴールかどうかはわかりません。

解決しなくても、視点を変えれば落とし所が見えてくることもある。

そもそも解決とは…?とか考えてると迷路にはまってよくわかんなくなってくるよね。


前に剛くんがお悩み相談で、人付き合いか何かで悩んでいた子に「悩んでいる自分も愛してあげてください」みたいな事を言っていて、なるほどと思いました。

悩んでいる状態ってモヤモヤしていて早く抜け出したいって思うけど、そう考えている自分が今の自分なのだから「悩んでいる自分」というのを受け入れていくべきなのかなと。

すでに混乱して訳がわからなくなってきた。


まあ悩んでいる内容にもよるよね。

でも自分を信じられるようになる、というのが大切な事だと思う。

自分を信じるのは自分にしかできないと思います。

他人から信じてもらえるのと、自分で自分を信じるのは違うしなぁ。


難しいね。でも難しく考えるから難しいだけなのかもしれないね。

悩んでいる人の心が少しでも軽くなるといいね。

死にそうな時でも、10年後には笑い話だなって思うと本当に10年後に笑い話になったりするよね。


まあ人生いろいろだー!

みんな幸せになれたらいいね。